だんちっくの日記

思ったことやなんかを日記として書こうかなと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とスピリチュアルについて。

介護職です。いい歳して仕事が嫌で嫌で仕方ないです。一昨日の夜勤辺りから腰がギックリ腰状態で痛み、右のお尻から膝の後ろにかけて痺れるような痛みがひどいです。恐らく職場の利用者からのサイキックアタックだと思います。 昨日の休日もずっと痛み。一応…

釣りについて。

私の趣味の中でもかなりの割合を占める釣り。 色々やりました。どれも中途半端w 一番好きなのは、マブナ釣り。ホソと呼ばれるまたげそうな小さな水路で短めののべ竿、シモリウキを使った探り釣り。または何本か竿を並べる並べ釣り。どっちかと言うと座ってい…

我が家の金魚鉢アクアリウム

左がチャームで買った太鼓型金魚鉢。右が恐らく40年以上経っている昔ながらの金魚鉢。 左はハイグロフィラポリスペルマメインの水草水槽。 今年生まれた金魚の稚魚とミナミヌマエビ。右はまだこれからどうしようか悩んでいるとりあえずみゆきメダカの稚魚水…

台風のフェーン現象の猛暑の中散歩

あんまり太って来たので、少しでも運動をと猛暑の中散歩してきました。しかし余りの暑さに、途中で新幹線の高架下を通って涼みました。 畑のひまわりに少し励まされ、もう少し進むことに。 帰りに宝くじ売り場でワンピーススクラッチ購入!5枚! はずれた(✖´…

写真

写真の入れ方覚えた。

金魚鉢で水草

私の趣味の一つにアクアリウムがあります。 金魚、メダカ、ミナミヌマエビなどを買っています。 一時期、ボトルアクアリウムに挑戦しましたが、やはり水量が少ないと難しいということが改めてわかりました。 今は金魚鉢がちょうどいいサイズと思って、色々試…

アズールレーンにハマった。

それは3月頃。戦国IXAに飽きていた私は他に面白いゲームは無いかと探していたら、艦これじゃない戦艦擬人化ゲームがあるということで、実は艦これはやってなくて、まあ、絵柄がタイプでなかったので。戦艦もあまり興味が無いというか、逆に知らないことが多…

戦国IXAをやめました。

この8月で、戦国IXAというゲームをやめました。前からやめたかったのだけれど、盟主なんかしてたもんだから、やめるにやめられなかったのでした。でも今回の刷新を機にやめました。 始めたのは1周年か2周年か忘れたけどそのくらいなので、長くて8年くらいや…

自己紹介。

自己紹介忘れてました。だんちっくと申します。中高年の男性です。最近はアズールレーンというスマホゲームにハマっております。趣味は多趣味です。一言では伝えきれないのでおいおいで。よろしくお願いします。

刈谷田川沿いの遊歩道散歩

道の駅パティオにいがたに車を止め、刈谷田川の土手の遊歩道を散歩してきました。10:20出発。曇ってるから帽子要らないと思って被って行かなかったら、すぐ晴れてきて、暑くなりました。ツバメがいっぱい飛んでます。川の規模はまあまあ中流。でも鮎とかはい…