だんちっくの日記

思ったことやなんかを日記として書こうかなと。

戦国IXAをやめました。

この8月で、戦国IXAというゲームをやめました。前からやめたかったのだけれど、盟主なんかしてたもんだから、やめるにやめられなかったのでした。でも今回の刷新を機にやめました。

 

始めたのは1周年か2周年か忘れたけどそのくらいなので、長くて8年くらいやってたことになりますね。こんな無駄なゲームを。最初は訳分からず適当にやってましたが、とある同盟に入って合流攻撃を初めてやってみて、お、ちょっと面白いじゃん、て感じて、だんだんのめり込んできて。

それなりに楽しい時もありました。釣り好きな同盟員とチャットで話し込んだり。くじ引き大会開いたり。でも、だんだん面倒に思うことが多くなり、人間関係のしがらみ?いざこざ何やかやとあったりして。システム上ハイエナが無くならないってのも、どうかと思います。そもそも内政がとても苦手で、他の人に比べたら生産めっちゃ少なかったのです。あと陣張りも苦痛でした。

 

気の合う人と合流するのはまあ楽しいけど、だんだんモタモタしてる人を非難する人が増えてきたり、特定のスキル持ってる人だけでとか、おかしな感じになってきて、無課金では全く歯が立たなくなったのもあるし。苦痛なゲーム我慢してやっても無駄だと気がついたのです。あるゲームをやって。

それがアズールレーン

 

ということで、次回はアズレンにいかにしてハマったか。お楽しみに。