だんちっくの日記

思ったことやなんかを日記として書こうかなと。

カメラについて。

去年の春からジャンクカメラを買い始めて、今ではだいぶ増えてしまいました。最初新発田ハードオフで目が合ったwwwキヤノンFTbを買ってから、ミノルタSR-T101、ペンタックスSPFオリンパスOM-1と、フルメカ機を集めたと思ったら、ミノルタα5xi、α303si、α707si、キヤノンEOS650、630、5、などのAF機、ヤシカエレクトロ35GS、ミノルタハイマチック7sというレンジファインダーカメラまで。

ていうか、フイルムカメラ再開したらすぐフイルム値上げして手に入りにくくなっちゃって。昔は数百円だったのに。現像代も値上がりして、フイルム一本あたり3700円くらいかかってしまう。贅沢な趣味になってしまった。

というわけで、デジタル一眼レフ、またはミラーレス一眼カメラにマウントアダプター付けて撮ることに。

で最初に買ったのがSONYNEX-5で、aps-cサイズセンサーなので焦点距離が1.5倍になるけど、大抵のマウントのレンズが使える。

だがしかし、ファインダーがないため、日中の明るい時は液晶が見にくい!後悔した。ピント合わせるどころじゃない。

というわけで、ミラーレスじゃないけどマウントアダプターが使えるEOS40Dをハードオフ中古で8800円で購入。OMレンズを付けて使ってます。ただ、使いにくい。電源スイッチが変なところにあったり、設定をどういじったらいいかわからない。

更にSONYα700を購入。Amazon14000円。M42マウントのアダプターでペンタックスのタクマーレンズ使用。こっちは使いやすい。

 

ある日鶴岡市ハードオフペンタックスistDSをジャンク2750円で発見!即購入。ついでにand ペンタックス50mmf1.7も購入。

今のところこんな体制で撮ってます。