だんちっくの日記

思ったことやなんかを日記として書こうかなと。

ギター弾き語りについて。

初めてギターに触れたのは小学生の時、従兄弟が古いギターをくれたのが最初かな〜。それがダイナミックギターでした。知らない人は知らないだろうけど、ヤマハがフォークギターの前に出してたギター、クラシックギターのボディーを強化して鉄弦張ったみたいな、本当はどうか知らないけど、そんなやつ。でもいい音がするのです。実際はナイロン弦張ってたけど。

最初はドレミファソラシドを覚えて適当に童謡かなんか弾いてたのでしょう。

中学生で音楽の時間でクラシックギターをやった時は少し鼻高々で、でも中途半端な知識しかないから先生にそれ違うとか突っ込まれてた。

その後はそれ以上上達することもなく、大人になってもたまにメロディを弾いてたくらいで。

本格的に始めようと思ったのは、40過ぎてから。通勤帰りに駅の地下にあった楽器屋の前を通るたび、やってみたいけどまた挫折するんじゃ無いかと思ってた30代は手が出なかったが、40過ぎたら近くのハードオフに1万円くらいであるじゃないか、これくらいならまた押し入れの肥やしになっても別にいいやという感じで、買ってしまいました。ヤマハのFS-・・・なんだっけwww

続く。